ここにきて与沢翼さんの「おもしろくするために自ら働きかけることである」が、ここ数日頭を離れない

どうも、メケです。

 

ふと思ったのだ。

このまま3行日記進化版を同じパターンで書き続けていて、果たしておもしろいものになるだろうか、と。

  • 毎日同じタイトル
  • 毎回走りましただとか、散歩しましただとか
  • 今この本途中まで読んでます、だとか

 

学んだことをアウトプットするのは自己成長につながるのは確かだな。

ブログに書き始めて以来よく頭に残っている。

 

それはそれでいいとは思う。

でも、このままずっと書き続けるのは書き続けるつもりだけど・・・。

何も考えずにひたすら学んだことをアウトプットしていくだけでおもしろいものになっていくだろうか。

 

で、先日から与沢さんの言葉「おもしろくするために自ら働きかけることである」が頭の無意識世界から浮上してきたわけである。

 

継続はする。

でも、ただ継続するだけでこのまま1年続けておもしろくなるかなぁ。

おもしろくするために自ら働きかけたほうがよさそうだ。

 

どうすればもっとおもしろく魅力的にできるだろうか。

逆にもし自分が読者なら、見てて何が退屈だろうか。

  • 毎回タイトルが同じ。
  • 走ってよかったのはわかる。それだけか?って思う。
  • なんか自分で別途調べたこととかを書いてほしいよな。
  • ひと記事に3つのネタって・・・、わかりにくいなぁ。
  • 1記事には1メッセージの方が読んでてわかりやすいよな。

 

例えばこの記事なんかどうだ。

この記事の「なんだコレ」ポイント

  • アイキャッチ画像から伝わるものがないなぁ。正直「何?」レベルだ。
  • 要旨と目次とで2回同じ文章が繰り返されてる。2回もいらんだろって思う。
  • 1,2,3のうち、1,2はこの記事にいるのか?って思う。
  • 3行だからネタ3つなんだろうけど、興味ある人いるのかなぁ。
  • 一つの記事に一つのメッセージにして欲しいな。
  • 3.まで読む気に慣れない。
  • 3.これ読んでもわかりにくい。
    • 文章長い
    • いいたいことわかりにくい
    • 絵もなにもない
    • パット見で読みたいって思わない

 

T部長がいいこと言っていたな。

  • 文章構成を考えろ
  • 読みにくい文章になっていないか
  • 画像、吹き出し、装飾、画像、数字
  • 見てわかりやすいだろうか

 

なるほど、T部長の記事読むまでは本能のまま書いていた。

これからは読みやすい文章、文章構成、パット見てすぐわかるモノにする。

 

T部長の言っていた文章構成とはこんな感じだ。

  1. 結論・・この記事で言いたいこと
  2. 理由・・その理由
  3. 具体例・・理由を補強する事例
  4. 再結論・・もう一度結論を伝える

 

よし! あの記事をもう一回書き直してみよう。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事