お酒怖い

日々のつぶやき

ストロング系チューハイは薬物 松本俊彦先生

どうも、メケです。

この記事は別でやっている私の断酒ブログの方に載せるか迷ったんですけども、こちらのMekelogに載せることにしました。

なぜなら、すでに酒やめている方の間では「ストロングゼロの危険性」は周知の事実だからです。

 

 

「ストロング系チューハイは薬物」、このことは一般の人ほど知りません。

というのが私の印象です。

ストロング系チューハイの危険性について良記事、リンク先載せときます。

 

一般の人は「酒は何でも酒だ」と思っています。

事実私がそうでした(今は違いますけども)。

 

ストロングゼロはお酒というよりは「人工甘味料」に「エチルアルコール」を混ぜて作った薬物です。

「自分はお酒飲めない」と思っている人でも、飲みやすいのでぐびぐび飲めてしまいます。

口当たりも良く、アルコール度数が高いのですぐ酔えます。

 

ただでさえ、人類最古にして最悪の薬物と言われているのが「お酒」。

そのさらに上を行くのが、この「ストロングゼロ」。

もはやこれは「薬物」です。

 

今は私お酒飲んでいませんが、お酒やめ始めたころ一番よく飲んでいたのは「ストロングゼロ」でした。4~5年前でした。

当時、私は「ストロングゼロが危険な薬物」という認識はありませんでした。

知らなかったので無防備でした。

 

当時の私は、もっと安くて飲みやすいお酒を求めていました。

酒をやめる直前は「ストロングゼロ」に落ち着いたのです。

その前は焼酎、生地で飲んでました。

でも、焼酎の生地はアルコール度数は高いですが、癖もあってなかなかハイペースで飲めません。

この頃が逆に良かったとも言えます。

 

「ストロングゼロ」はローコストで口当たりも良く、早く酔いたい人の敷居を下げてくれます。

「ストロングゼロ」は危険です。飲みやすいうえに酔いやすいので危険です。

依存症が加速するんです。

 

私はラッキーでした。

今こうして生きています。

そして私は、今、酒を飲んでいません。

 

人に迷惑かけない範囲でお酒を適度に楽しむのは一向にかまいません。

本心では私は「世の中からお酒、なくなれ~~~」って思ってますけども・・・。

 

でも実際そうはいきませんよね。

すばらしい伝統ある日本酒を作っている酒屋さんもいらっしゃるし。

日本のビールだっておいしいです。

地ビールだってそうです。

程々に楽しめる人は楽しめばいいんです。

 

でもね、命に関わるもの、日常生活に支障をきたしやすいモノは、よく知っとかないといけないです。

無防備はいけません。

無知はいけません。

なのでどうか、この「ストロングゼロ」は危険なんだってことを知っておいてください。

 

以上です。

 

こうして今、酒から離れて平穏に暮らせることに感謝いたします。

苦しかった時にそばにいてくださった方たちに、この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございます。

-日々のつぶやき

Copyright© Mekelog , 2022 All Rights Reserved.