一眼レフカメラ初心者ですが、何か・・・

どうも、メケです。

 

みなさん、一眼レフカメラってどんなイメージですか。

 

スマホでいいじゃん。最近は性能もいいし・・・。なんて思って一眼レフはちょっと違うような感じしてませんか。

普段使いにはスマホで十分じゃん。ってね。

 

僕はね、扱いづらくて重くて、ちょっと面倒だなーって思っていました。

でもね、いい写真で心動かされたりすると「いいなぁ、僕もああいう写真撮ってみたいな」なんて思ったりするんですよ。

 

昨年うちの娘が、高校で写真部に入ったんです。でね、ミラーレスだけど高価な一眼レフのカメラを娘に買ってあげたんですよ。

でね、そうなると、子供が出品している写真展なんか見に行ったりするんですわ。

そしたらね、みんないい写真展示してて、心動かされるんですよね。

 

で、ついに自分も写真撮りたいなーって思い始めたんです。

僕も一眼レフ欲しかったんですけど、もう2台目は、よー買いませんでしたわ。

 

でね、昔の一眼レフカメラを押し入れから引っ張り出してきて、今頑張って写真撮ってるんです。

十何年ぐらい前のカメラです。

 

使い方、まだ全然わからない。

古いんですけどね、「使い倒しますよー」って始めたんですけど・・・。

 

一度挫折してます。

重くて持ち歩くのにいちいち邪魔で・・・。

だけど、いい写真撮りたいなってのがあって、頑張って続けてたら、徐々に持ち歩くのに慣れてきました。

 

そして写真撮り始めると、謎なことがたくさん出てきます。

 

と、ここまでが最近の状況なんです。

 

 

前置き超長くなってしまいました。

一眼レフカメラ初心者の謎の数々をぶち上げます。

そしてこれから、一つ一つ調べて経験したことをアウトプットして積み上げていきます。

 

まずは今日は初日なのでどんなわからないことがあったのか。

それをリストアップしていきます。

  • オートモードなら写真撮れるけど、マニュアルモードで撮って見た印象にもっと近づけたいけどやり方が分からない
  • もっとイメージに近づけたいけど調整方法が分からない
  • マニュアルモードで撮影するとなぜかシャッターが下りない
  • 映ってない
  • 白とびする
  • カメラのボタンの記号の意味が分からない
  • Avってなに?とかそのほかいろいろ???
  • 美しい満月を撮りたいのに白いマルにしかならない
  • なぜブレる
  • なぜ月に残像が・・・?
  • なぜ合わせたいところにピントが合わない?
  • なぜかオレンジ色になる、とか青みがかってしまう?
  • ISOってなに?
  • 感度ってなに?
  • WBSってなに?
  • なぜシャッターが下りない?
  • そもそもボタンの意味がわからない
  • モニターの設定の変え方が分からない
  • よく見ると写真の同じ位置に全部「ポチ」が映ってる、これなに?
  • 撮った後で編集できないのか?
  • そもそも見たまんまの感動を写真にしたいのに、何ができていないからなのかが知りたい
  • 花の写真撮るのになんで合わせたい花にピントが合わない
  • ボケさせたいのに全部ピントが合ってしまう
  • なぜ、写真が映えない?
  • センスある風に見せるにはどうしたらいい?
  • 映る範囲がレンズによって違うのはなぜ?
  • 絞りってなに?
  • レンズに書かれているあの記号なに?
  • ファインダー覗いた時に出てくるあの数字が謎?
  • あの、太陽キラーんっていう雪の結晶みたいに放射状に光ってるやつ撮りたいんだけど・・・

などなど、写真撮っててわいてくる疑問はまだまだ尽きないようです。

そして、本やネット取説で調べても、学んだ先から忘れていってしまいます。

なので、このブログを使って備忘録的に残していきます。

 

まずは第1回として「一眼レフ初心者ですが、なにか?」ということでスタートさせてもらいました。

 

カメラ写真や美しいモノが好きな方とつながれたらいいなとも思っています。

 

ということで今後ともよろしくお願いします。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事